Xperia関連のリーク情報はフェイク情報が非常に多いです。ちなみに事前情報からも来年に登場するXperia 1Ⅶはより「一般向け」の進化を遂げると予測されている一方で、現時点でどのような進化を遂げるのか不明です。
今回Redditにおいて2025年に登場するXperia 1Ⅶでは4Kディスプレイが復活するとの話が出てきたので簡単にまとめたいと思います。
4Kが復活する可能性。
今回以下のように投稿されていることが判明しました。
彼が「4Kをサポート」と言うとき、彼は4Kスクリーンを意味します。
とにかく、ソニーは8g4 +より大きなバッテリーしか入れないと思います。マーク6と同じ休息の間。エクスモR Tをスーパーワイド、ペリスコープ、セルフィーに与えるべきです。しかし、この技術の価格を考えると、私は疑問です。 8g4は高すぎるので、ソニーは確かに他の場所でコストを節約しています。
情報源は不明で信憑性も不明なので注意が必要です。少なくともXperia 1Ⅶが正式発表されるまで、かなりの時間があることを考慮すると信憑性はかなり低いのかなと思います。
何よりXperia 1Ⅶで仮に4Kの表示解像度が復活するのであれば現行モデルに対しての不満は消えるかもしれません。一方で技術的な部分は不明ですが1Hzからの可変式は維持できるのか。
ディスプレイ輝度は維持できるのか。そして何より現行モデルの大きな特徴ともなっている電池持ちを維持することができるのかなどメリットよりデメリットの方が大きく感じてしまいます。
コストは大丈夫なのか?
また気になる部分としてはコストの問題で、今回の投稿通りであればSnapdragon 8 Gen 4を搭載している可能性があること。事前情報通りであればTSMCへの需要過多によりコストが最大で30%近く増加するとも言われています。
このことからもXperia 1ⅦでSnapdragon 8 Gen 4を搭載するのであればコスト増加は避けられない。またXperia 1Ⅵで4K+アスペクト比21:9をやめた理由の一つは「コスト増加」とも言われています。
結局のところXperia専用のディスプレイとなっていたこともあり「特注」扱いに。その結果コスト増加を避けるためにFHD+アスペクト比19.5:9に変更したとも言われています。
ただ来年4Kを復活させるのであればコストは大丈夫なのか気になるところです。少なくともSonyは「2Kを採用せずFHDを採用した」理由は教えてくれましたが、4Kをやめた理由に関してはなんともという感じでした。
単純にコストの問題がある程度どうにかなる上で電池持ちやその他のスペックとのバランスがとれるのであればありなのかもしれません。ただ仮に4Kを復活させるのであれば大人の事情があれど一貫性があるようなないようなとユーザーを混乱させるだけのようにも感じてしまいます。