求めることが全然違う。一般ユーザーがPixel 9 Pro Foldを使って感じたこと

先日には個人的にかなり待望していたPixel 9 Pro Foldがいよいよ発売されたのでGoogle Storeで予約した上で購入しました。発売以降じっくりと使っていますがもちろん不満はあれど初代と比較すればかなり良くなった印象を受けます。

一方で自分の分を購入するのと合わせて妻用も購入しており手元に届いてから使っています。今回は一般ユーザーがGoogle Pixel 9 Pro Foldを短期間使って感じたことを主観的にまとめたいと思います。

取り回しの良さが最重要。

少なくとも自分と妻ではスマホに求めていることが全然違うことをこの記事を作るために話をして実感したという感じで一般ユーザーである妻の方がもっとシンプルに考えています。

まず妻はPixel Foldを昨年購入しており途中で故障などもありましたが折畳式機種を1年使ってきた感じです。その上で妻がまず折畳式機種に求めていることとして本体が出来るだけ薄くて軽い方がいいことです。

初めてPixel 9 Pro Foldを触った時はめちゃくちゃ軽くて薄いとかなりびっくりしてました。少なくともオタク目線でみるとPixel 9 Pro Foldの259gは他社と比較すると重いです。

ただ妻からするともっとシンプルで今使っている機種より軽いかどうかでPixel Foldは280gを超えてくるのでPixel 9 Pro Foldの方が単純に軽くなったことから快適との話です。

また自分であれば本体を閉じた時の横幅も気にしますが妻によるとそこまで気にならないみたいです。

少なくとも片手操作が厳しい時は両手を使えばいいだけでなのでそこまで重要じゃないとの話です。ちなみにGalaxy Z Fold 6は最も持ちやすいよとPixel 9 Pro Foldが発表された時におすすめしましたがサブディスプレイが小さくて見にくいからちょっと嫌との話でした。

少なくとも持ちにくさは両手でカバーできるけどディスプレイの見にくさはカバー出来ないからとの話です。

また薄さを気にする理由としては折りたたんだ時に出来るだけ嵩張らない方がいいみたいです。普段どのような持ち運びの仕方をしているのか不明ですがポケットに入れている印象が強いです。

その結果ポケットに入れても嵩張らない方が嬉しいという感じで自分のようなオタクみたく本体の開いた時の厚みは何mmとかを気にしているのではなく単純に邪魔になりにくいかどうかを重要視しています。

中国の市場調査結果からも折畳式機種を求めるユーザーの多くはデザインやスペックよりもデザインや取り回しの良さを求めていることが判明しておりコミュニティでのアンケートでも取り回しのしやすを求めているユーザーが多いことが判明しており自分の認識とずれています。

少なくとも妻にとってPixel 9 Pro Foldは以前使っていたPixel Foldが基準になるため薄型化/軽量化したことで満足度が高いとしておりデザインは分かりやすい進化を遂げたからこそ前モデル以上に興味を持つユーザーが増えて在庫状況が壊滅的になったのかもしれません。

電池持ちと発熱。

次に2つ目として自分の手持ちでみると正直Pixel 9 Pro Foldの電池持ちはかなり悪いです。以前の記事でもまとめされて頂きましたが通信関連に何か不具合が発生しているのが原因なのか。

それとも単純にPixel 9 Pro Fold自体の電池持ちが悪いのか正直よく分からないです。何より折畳式機種含めて少なくとも直近1年で使った機種の中で最も電池持ちが悪いという感じです。

一方でまず妻に電波表示で何かエラーが発生していることはない?と質問したら特段問題なし。妻もドコモユーザーで都心圏の方にいると通信が安定しない時があるとしていますがそれはPixel 9 Pro Foldが問題なのかdocomoが悪いのか不明で多分docomoの問題です。

そして電池持ちに関しては質問したところ基本充電できる環境にいるから全く気にしていないとの話です。

出先では流石に充電出来ないとはいえテレワークやオフィスにいる時は常に充電が出来る環境にあります。そのため電池持ちは少なくとも今まで気にしていないとしておりあまり問題ないのかもしれません。

自分だと職業柄なのか性格なのか不明ですがスマホの電池残量は地味に気にしちゃいます。一方で妻はそこまで気にしない感じで充電できる環境なら電池がなくなっても問題ないというスタンスで帰りの電車の中で電池がなくなるってことにならなければ問題がないのかもしれません。

またゲームは全然やらないことからも発熱は全く気にならないとしておりPixel 9 Pro Foldがこれだけ本体が薄いのにそもそも発熱を感じにくい方がやばいというスタンスです。

ただPixel Foldと比較すると発熱はより意識しなくなったとしており何より以前使っていたiPhone 12やiPhone 14と比較するとPixel 9 Pro Foldの発熱は可愛いくらいとしています。

どう撮れるかが重要。

そして3つ目としてスペック面ですがカメラに関しては機種選びの際に優先ではないとの話です。自分だと機種選びの際に非常に重要ですが妻の場合だと購入してどのような写真が撮れるか実際に試してみないと分からないという感じでスペックだけで判断することはないという感じです。

何よりどんなカメラを搭載しているかよりも購入した機種のカメラでどんな風に撮れるかが重要でその中で自分のお気に入りの写真が撮れた時にかなり嬉しいという感じでスペックはさほど重要ではないとしています。

ただiPhoneを使っていた頃は動体の撮影に弱く娘を上手く撮れないことが多かったみたいなので娘を少しでも上手く撮りたいということからもPixelというブランドは重要みたいです。

自分が色んなスマホを使って娘の写真を撮っては共有していることからなんとなくとはいえメーカーごとの雰囲気はイメージできている可能性があり妻的にはPixelが好き見たいです。

ちなみに以前から自分のき時を見てくださっている方には通じると思いますがvivoはついに赤いのからvivoとブランド名を覚えてくれたので多少は昇格したのかなと思います。

妻のカメラの使い方をみるとズームはワンタップで切り替えられる範囲で今回の場合は基本1倍か5倍という感じでポートレートは1倍で撮っていることが多いかなという印象です。

そのためズーム性能はそこまで気にしていない感じで使っても画質劣化は気にならないみたいです。カメラに対しての考え方が自分と全然違う感じで改めて自分はオタクなんだなと思います。

一覧性に優れているのが便利。

また妻の使い方としてはゲームはほとんどやらず動画を見ている時や調べごとがメインです。また仕事の連絡などにも使っている感じで特にGmailがカラム表示になるので視認性がいいとしています。

一方で仕事上Chromeのアカウントを切り替えて使いたい時があるみたいですが切り替え直後は不安定になることが多いのでislandという仮想アプリを教えてとりあえず使っているみたいです。

詳細を調べていないですがAndroid15でプライベートスペースが実装されれば仮想アプリに頼らなくてもプライベートと仕事用で上手く切り替えながら使えるようになるのかもしれません。

また仕事でも地味に使っているのがAIでGeminiに簡単にアクセスできるのは便利としています。Google Assistantだとそこまで使わなかったみたいですがGeminiだと地味に楽みたいです。

ただGeminiを使っている時は発熱はちょっと感じやすいとしていますが仕方ないです。一方で編集系のAI機能はあまり使わないみたいで一緒に写るも正直イマイチみたいです。

あと妻は買い替えの際のデータ移行などが本当に嫌いな人でiPhoneからAndroidはめちゃくちゃ面倒だったみたいですが今回はAndroidからAndroidだったので楽だったみたいです。

特にPixelからPixelだったので余計に楽だったのでデータ移行のストレスは減ったみたいです。

お気に入りのアクセサリーが見つからず。

そして最後に4つ目としてまだ正解を見つけられていないのがアクセサリーみたいです。とりあえず妻的にはワイヤレス充電やマグネットタイプのアクセサリーは興味がないみたいです。

なので純粋にシンプルなケースが欲しいみたいですがPixel 9 Pro Foldは前モデル対比でいくら薄型化/軽量化したとはいえアクセサリーで嵩張ってしまうと意味がないとしています。

昨年と同様にCASETiFYのインパクトケースを購入しましたが思っていたよりも嵩張るとしています。耐衝撃性などは十分だと思いますが当人はあまりお気に召さなかった見たいでとりあえず今は別途純正ケースを購入して使っている感じで今後様子見をしていきたいとのことです。

少なくともここ1年折畳式機種を使ってきて今までは会社の同僚や取引先の人からのリアクションとしては初めてみたとか何これ?ヤバいみたいな声が多かったみたいです。

少なくとも折畳式機種自体を知らない人が多いという感じだったみたいですが直近でみると欲しいけど高いなと言っている人が増えたとしており認知度が少しずつ高くなった可能性があります。

また会社の同僚においてiPhone 16シリーズではなくPixel 9シリーズに興味を持っている人がいるみたいですがiPhoneと比較するとどうしてもアクセサリーが乏しいのがネックとしています。

個人的にはPixel 9 Pro Fold用のアクセサリーは一通り揃ったの現時点で不満はないです。ただ自分が興味があるアクセサリー=妻が気に入るわけでもないので当面は好みに合わせて何か好きそうなのを見たらおすすめしてみようかなと思いますがケースこそ好みが出て大変です。

昨年は一度落としてしまったことからPixel Foldが故障してしまいましたが今年はGoogle Storeでpreferred Careが用意されたことでもちろん3万円の追加投資をしています。

とはいえ落として壊してほしくないのが本音という感じで今後何に落ち着くのか楽しみです。

まとめ。

今回は一般ユーザーである妻がPixel 9 Pro Foldを短期間使って感じたことをまとめてみましたが自分と求めていることや考え方が全然違うのでかなり参考になるという感じです。

何より現状だと折畳式機種以外を使う気にならないみたいで何より使っていて楽しいみたいです。

最新情報をチェックしよう!