超安かったけど。Pixel 9 Pro Foldはあの問題を抱えたハズレ個体かも

個人的に今年発表される機種の中でも最も楽しみだったのが「Google Pixel 9 Pro Fold」です。当初は1台だけ購入予定でしたが結局妻の分も合わせて購入したので2台は購入しています。

先日に開封レビューを公開させて頂きましたが開封時点で分からなかった気になる部分もあります。特にその中でも個人的に大きなデメリットが2つあると思っています。

今回は手持ちのGoogle Pixel 9 Pro Foldに通信関連の不具合が発生している可能性があるのでまとめたいと思います。

通信関連にちょっと不安。

Google Storeで購入したPixel 9 Pro Foldですが手元に届いたのは4日の午前中です。そして何だかんだ触っている暇がなかったので初期設定が完了してSIMカードを入れたのは9月5日の未明という感じです。

そこから数日間使ってきましたが、気になる現象として上記の画像のように「アンテナピクト」にエラー表示が発生していることです。ちなみに自分は「docomo」のSIMカードを入れて使っています。

ここ数日様子見をした上での症状をまとめると以下のようになります。

症状まとめ
1日に10回前後はアンテナピクトがエラー表示になっている
エラー表示の詳細を確認しようとクイックパネルを開こうとするとエラーが解除されることが多い
「通信が出来ません」との表示は2〜3回表示された

また自分が住んでいる場所は5Gエリアと4Gエリアの境目という感じで家の中にいても4Gの時もあれば5Gの時もあり、これは他の機種にSIMカードを入れて使っている時でも同様です。

そのため5Gと4Gの切り替えが上手く行かない時にエラー表示になっているだけなのかなと推測することもできますが、通信自体が出来なくなっている時も1日に1回はある感じでよく分からずです。

ちなみに通信が出来ない状態になっていてもモバイルデータをオン/オフにしてあげれば解消するのでエラーしていることに気が付かなければ深刻ですが対処方法としては気軽な感じです。

実際のところはどうなっているのか不明で、Pixel 9シリーズに対してWi-Fiの修正アップデートが配信されていることを考えると、ハード的な問題というよりは何かしらのバグが発生しているのかもしれません。

とりあえず今後様子見をしていきたいと思いますが、流石におかしいと思った時はGoogleに問い合わせをしたいと思います。流石にこちらに全く過失がないのでメーカー保証も使えると思いますが、万が一に備えて「preferred Care」に加入しているのでどうにでもなります。

結局実質負担金は安かった。

9月4日はGoogle Pixel 9 Proも購入していたので合計3台の新型Pixel 9シリーズが手元に届きました。定価でみると「67万4900円」とかなりインパクトのある数字ですが購入特典などを最大限使っているので実際のところそこまで高くないです。

下取り ストアクレジット
Pixel 9 Pro 8万8000円(Pixel 8 Pro) 3万2100円
Pixel 9 Pro Fold 10万円(Pixel Fold)x2 5万7700円x2
Pixel 9 Pro Fold

単純に予約購入特典の恩恵を全部加算すると「43万5100円」なのでこの時点でPixel 9 Pro とPixel 9 Pro Foldの一台分は実質無料になっていることになっています。またストアクレジットを除外したとしても下取りだけで最大28万8800円なのでPixel 9 Pro Foldの一台は無料になっていることになります。

ちなみに自分は昨年から貯めていたストアクレジット「14万800円」をPixel 9 Proの購入に使っています。なので特典で貰えるストアクレジットを除いた状態でも貯めていたストアクレジットと下取りだけでも「42万8800円」で3台分の定価である「67万4900円」から引くと24万6100円となっています。

つまりPixel 9 Pro Fold一台分の価格で三台入手できたと考えるとかなり安いです。Google Storeの特典に否定的な意見もありますが、メーカーが自社ユーザーを優遇するのは当たり前で、逆に高いと言われているPixel 9シリーズも特典を上手く活かすことでめちゃくちゃ安く購入できました。

今後Pixel 9 Pro Foldは様子見しておきたいですが、通信関連の症状は自分の手持ちで初めてなのでちょっと気になるところです。

最新情報をチェックしよう!