XLがおすすめ。だけどPixel 9 Proと9 Pro Foldの2台持ちが楽しそう

Google Storeにおける予約/購入特典期間をみる限り発売自体は9月4日のPixel 9 Proですが特典期間は9月2日までとなっていることからも当初の予定は8月22日の発売だったのかもしれません。

何よりアメリカのGoogle Storeにおいても在庫が不安定と想定以上に注目度が高いことに違いはありません。今回はGoogle Pixel 9 ProとGoogle Pixel 9 Pro Foldの2台持ちがしたいので主観的にまとめたいと思います。

Pixel 9から感じる不安。

自分のような物好きではない限り非常に高価であるPixel 9 Pro Foldに興味を持つ人はかなり限定的だと思うので4モデル構成とはいえほとんどの人は3モデルから選ぶと思います。

その中でPixel 9 Proは以前の記事にもまとめさせて頂きましたが起点になる立ち位置です。少なくともPixel 9 Proを起点に考えるとどのモデルを選べばいいか分かりやすいと思います。

ただ発売以降Pixel 9とPixel 9 Pro XLを使ってきましたが小型モデルは何とも言えずの状態です。当たり前の話ですがPixel 9で該当することがPixel 9 Proにも該当するとは限らずです。

ただPixel 9を使ってきた上でPixel 9 Pro XLと比較して思うのは発熱がしやすいことです。

単純に考えれば筐体サイズが小さければ小さいほど排熱が苦手になるのでパフォーマンスを安定させるためにスロットルダウン強めのチューニングを採用して発熱自体を抑制します。

そのためベンチマークスコアも抑え気味になりがちですが明らかにPixel 9 Pro XLの方がスコアが出た上で内部温度含めて発熱が抑制されている印象で安定性への印象が違います。

Pixel 9シリーズのハードにおける発熱対策の詳細を把握していませんがチューニングの差がかなりあるのか同じGoogle Tensor G4を搭載しているとは思えないくらい印象が違います。

Googleは発表イベントにおいてPixel 9の電池持ちが前モデル対比で20%改善したとアピールしていましたが逆に他の3モデルに関してはアピールするほど改善していないと捉えることもできます。

ただ海外サイトのバッテリーテストにおいてPixel 9 Pro XLは他社と比較すれば決して電池持ちが良いとはいえませんが前モデルと比較すれば確実に改善したことを実感できます。

一方でPixel 9は実際に使っていてPixel 9 Pro XLより発熱がしやすく電池持ちも悪いです。

ゲームをやらない自分であっても寝る前の電池残量は10%以上違うことが多いので印象が違います。結局のところコンパクトモデル特有のデメリットがPixel 9はモロに出ている印象を受けます。

またGoogleによるとGoogle Tensor G4のチューニングをより最適化した結果前モデルが抱えていたアプリの応答速度を改善した上でウェブパフォーマンスも改善しています。

一方で同じゲームであってもPixel 9 Pro XLは全く問題なくてもPixel 9だと本当に僅かですがカクツキを感じることがありこれはRAMの差なのかリフレッシュレートの差なのか不明です。

とりあえず自分がやるライトなゲームであっても快適度が地味に違うのでちょっと気になります。

Pixel 9 Proも不安要素が多い。

この感じだとPixel 9と同じ筐体サイズを採用しているPixel 9 Proもちょっと怖い感じです。実際に使う前まではPixel 9は何気に一番安定していて一番差し支えない存在かなと思っていましたが想定が大きく異なったことからもPixel 9 Proもちょっと不安が強めです。

Google Storeにおける価格差を考えるとPixel 9 ProとPixel 9 Pro XLでは約2万円の価格差がありスペックだけで見ればこの価格差の違いを納得させるだけの違いがないです。

そのため自分はPixel 9 Proを買った方が価格的にも満足度が高いのかなと思っています。ただPixel 9を使ってきてPixel 9 Proへの不安要素が多くなったので約2万円に投資するのはありかなと思っておりこの感じだと安定性の部分でおそらく評価が分かれると思います。

Pixel 9 Proは1Hzからの可変式120Hz表示に対応しており電力効率はPixel 9より優れている可能性がある一方でディスプレイ輝度は最大3000nitsと底上げされています。

Pixel 9 Pro XLのようにかなり明るいディスプレイを搭載しながらも割と安定するならむしろPixel 9 Proの方が化ける可能性があるので正直かなり難しいところです。

ただPixel 9の延長線のようなチューニングであればより発熱しやすい可能性もあれば消費電力も多く結果電池持ちが安定しないとユーザビリティがあまり良くない可能性があります。

他社で見ても小型のProモデルを出しているメーカーはかなり限定的でiPhoneでみると結局無印よりスペックは優秀だけど電池持ちが悪く最上位モデルには遠く及ばない感じです。

Appleとしてもチューニングにかなり力を入れていると思いますがそれでも安定性に欠けます。仮にPixel 9 Proも同様の流れなのであれば安定性にはあまり期待しない方がいいのかもしれません。

こればかりは実際に触ってみないと分からないので何ともですが少しで安全策をとりたい人は約2万円の投資をしてもPixel 9 Pro XLを購入した方が無難なのかなと思っています。

また予約/購入特典期間内であれば実質負担金はストアクレジットの差からも一緒になります。正直Pixel 9 Pro Foldに安定性を期待していないので不安定だとしても問題ないです。

むしろ安定性を求めるユーザーがそもそも折畳式機種なんて購入しないと思うので重要じゃないです。一方でPixel 9 Proは新たに追加されたモデルだからこそ失敗してほしくない感じです。

ただ現時点での情報でみればPixel 9 Pro XLがなんだかんだ一番満足度が高くなりそうです。

2台持ちが楽しそう。

一方でかなり主観ですがPixel 9 Proはめちゃくちゃ楽しみな存在で発売が楽しみです。Pixel 9 Pro XLを使った後にPixel 9を使って思うことの一つとしては重いです。

Pixel 9 Pro XLは同程度のサイズ感の機種と比較すればそこまで重い感じはしないです。ただ自分の手の大きさだと手にフィットしにくくなったこともあり想定以上に手首に負荷がかかります。

一方でPixel 9は持ちやすいサイズ感ですがPixel 9 Pro XLよりも逆に重く感じます。手首への負荷は多少軽減されるとはいえスペック控えめのモデルがこのずっしり感になるとちょっと重いという感じで逆にPixel 9 ProはPixel 9と僅か1gしか違いがないので一緒です。

おそらくPixel 9 Proも同様に重いと感じると思いますが安定性以外の部分でみればPixel 9 Pro XLと基本同じなのでスペックへの満足度はかなり高くなるかなと思っています。

そして何より自分の中で本命なのがPixel 9 Pro Foldで足りないところをカバーできる存在が欲しいと思っておりPixel 9 ProとPixel 9 Pro Foldの2台持ちはありかなと思っています。

Pixel 9 Pro Foldがスペックで見ても大きく欠如している部分があるすればカメラです。実際に使ってみないと分からない部分でもありますが中華系などを普段使っている人間が正直満足できるようなカメラ構成だと思っておらず想定を超えてくれればラッキーくらいです。

一方で日常使いであればPixel 9 Pro XLと同じカメラ構成のPixel 9 Proで十分だと思っています。また早く比較したい部分としてPixel 9 ProのメインディスプレイとPixel 9 Pro Foldのサブディスプレイサイズのアスペクト比は一緒でインチ表示でも同じということです。

このことを考えるとPixel 9 Pro Foldのサブディスプレイとコンテンツの大きさなどはほとんど一緒と考えることができ逆に分かりやすいのかなと思っておりGoogleが仮にPixel 9とPixel 9 ProにPixel 9 Pro Foldのサブディスプレイで共通化することでコストカットしているのであればすごいという感じで合わせて使った方が分かりやすいのかもしれません。

何よりカメラを使いたい時はPixel 9 Proを使えばよく安定性がイマイチだったとしても2台持ちであれば片方は予備機扱いにすることも出来るので心配する必要もなくなります。

何よりサブ機は持ち運びしやすい機種の方が便利なのでPixel 9 Proは最適なのかもしれません。ただかなり贅沢な使い方だと思っていますがストアクレジットのみでPixel 9 Proを購入できたので実質負担金はほぼ0円と負担がないからこそ贅沢な使い方をしたくなります。

少なくともメイン機種が当面Pixel 9 Pro Foldになることに違いはないかなと思います。

サブ機に関しては電池持ちが最強クラスと抜群の安定性を誇る上でオーディオ性能が強いXperia 1Ⅵでカバーするのも面白いと思っておりカメラ特化としてvivo X100 Ultraと組み合わせるのもありかなと思っており出来ればPixel 9 Pro Foldの一台持ちにしたいところです。

ただ残念なことに自分の理想にはまだ遠い感じなので2台持ちで楽しむのがありかなと思います。

まとめ

今回はPixel 9 ProとPixel 9 Pro Foldを組み合わせ使うのが面白そうなので主観的にまとめてみましたが一台持ちであればPixel 9 Pro XLが現状一番無難だと思います。

少なくともPixel 9 ProはPixel 9を見る限り不安要素がちょっと多めに見えます。ただその不安要素をPixel 9 Pro Foldと組み合わせることでカバーできそうなので楽しみです。

最新情報をチェックしよう!