Pixel 9を待つべきか?迷ったらとりあえずiPhoneにした方がいい理由

Google Pixel 9シリーズの正式発表が近づいてきたことからも最近YouTubeにおいて他社の機種とどれを選ぶべきなのか迷っているとのコメントを地味に頂きます。

多くのユーザーにとってスマホの買い替えは数年に一度のことだと思うので悩むのは当たり前で近年フラッグシップモデルを中心に高価格化しているからこそ余計に悩ましい状態になっていると思います。

今回はGoogle Pixel 9シリーズを待つべきか他社を選ぶべきなのか現時点での情報を基に主観的にまとめたいと思います。

iPhoneを主軸に考えるべき。

例えばPixel 9 Pro XLが欲しいユーザーにとって悩ましい存在となるのがiPhone 15 Pro MaxやGalaxy S24 UltraにXperia 1Ⅵという感じになってくると思います。また9月にはiPhone 16シリーズが正式発表されると思うので「iPhone 16 Pro Max」も選択肢になってくると思います。

ただ主観ですが選択肢の中に「iPhone」が入っている人はiPhoneを選んだ方がいいと思います。国内において半数近くのシェアを確保しておりユーザー数が多いということはそれだけiPhoneが使いやすい環境が構築されていることが多いです。

また電子マネー一つ見てもApple PayであればSuicaの定期券機能やオートチャージ機能に対応している一方でGoogle Walletに関してはいまだ対応していないなどiPhoneの方が使いやすい環境が出来上がっているように見えます。

このことからもiPhoneを選んでおけば間違いないと思っており端末自体の品質が高いことに加えAndroidメーカーにはない強固のエコシステムの構築などApple製品同士であればかなり使いやすい。

さらにiPhoneユーザーが多いということはiPhone向けのサービスや機能を利用している確率も高くなり、分かりやすい例としては「AirDrop」などがあります。少なくとも特段強い拘りがないなら「iPhone」を基準に考えた方が分かりやすいと思います。

Androidは細分化したニーズを満たすもの。

ただもちろんiPhoneは全てに優れているわけでもなく全てのユーザーのニーズを満たすことも出来ません。これはどのメーカーの機種であっても同じですがiPhoneで足りない何かを満たすためにAndroidの選択肢を増やすと考えた方が分かりやすいと思います。

例えば自分だったらiPhoneの「ポートレート性能」に満足することが出来ないのでポートレートに強い「Pixel」や「vivo」を選ぶという感じでiPhoneの動体撮影能力に満足出来ないのでPixelやXperiaを選ぶという感じです。

スマホに何を求めるかはユーザー次第でそれぞれにニーズがあるのは当たり前です。その中でまずはiPhoneがある程度満たしてくれるかどうか判断する。それでiPhoneでニーズを満たすことを出来ないと思った時にAndroidを候補に入れた方が分かりやすいと思います。

最初からiPhoneが候補に入っていない人は今回の記事自体が関係ない話になってしまいます。自分のように最初からAndroidを選ぶユーザーは逆に言えばiPhoneで自分のニーズを満たすことが出来ないと思います。

一方で繰り返しになりますがiPhoneが選択肢に入る人はiPhoneを第1候補にした方が失敗しにくいと思います。また絶対避けてほしい部分としてAndroidの方が安いからと「価格」でAndroidを選んだ人は大体失敗します。

少なくともリークをみている限り全体的な安定性や品質の部分はPixel 9シリーズよりiPhone 15シリーズやiPhone 16シリーズの方が高いと思います。なので「使いやすさ」という面ではiPhoneを選んだ方がいいですがiPhoneで物足りない部分をPixel 9シリーズで満たすことが出来るならPixel 9シリーズを選ぶのがありかなと思います。

最新情報をチェックしよう!