Pixel 9シリーズの人気調査結果。今年は無印が全く人気なしと意外な結果に

直近の情報からもGoogle Pixel 9シリーズ公式プレス画像や公式マーケティング資料がリーク。さらにディスプレイやカメラ構成にバッテリー容量や充電速度などまだ分からない部分もありますが全体像は大体見えてきた印象です。

今後リークはさらに増える可能性がありますが現時点でのリークでもある程度推測しやすいことに違いはないです。今回YouTubeのコミュニティにおいてPixel 9シリーズに人気調査を行ったので簡単にまとめたいと思います。

想定外の結果。

かなり前にYouTubeのコミュニティにおいてGoogle Pixel 9シリーズにおいてどの機種に興味があるのかアンケートを実施しました。この時はデザインはある程度判明していましたが公式プレス画像はもちろん主要スペックなどほとんどリークしていない状態。

その上で結果を確認するとPixel 9 Proが一位でPixel 9 Pro XLが2位と差はあれど票にあまり偏りがありませんでした。

そして今回リーク情報が増えてきたこともあり再度同様のアンケートを実施したところ票に偏りが出てきたことを確認することが出来ます。自分のチャンネルはPixelが好きなユーザーも多いと思うので上位モデルに人気が集中しやすいと思います。

とはいえ個人的に想定外だったのが「Pixel 9 Pro Fold」でここまで票を伸ばすとは思っていませんでした。もちろん価格次第の面もあると思いますが折畳式機種にここまで興味を持つユーザーが増えると思いませんでした。

正直なところGoogle Pixel 9シリーズの命名規則は長くて一般ユーザーからすれば覚えにくいかもしれません。ただ折畳式機種を別シリーズ扱いするのではなくフラッグシップに統合したことで興味を持つユーザーが増えているのかもしれません。

少なくともXiaomiにvivoにSamsungと折畳式機種とストレートタイプで発表時期を上半期と下半期に分けています。ラインナップをシンプルに見せるという部分では有効的だと思いますが折畳式機種自体に興味がない人はイベントを見ないと思います。

一方でGoogleは統合したことで折畳式機種に興味がないユーザーであってもPixel 9 Pro Foldの存在を認知させられます。その結果注目度がかなり高くなっている可能性がありGoogleのマーケティングが成功している可能性があります。

進化を感じやすい機種。

YouTubeでのコメントをみると「最近のスマホは進化を感じられない」との声が多いです。少なくともスマホ市場自体が飽和期であることからも以前のようなわかりやすい進化をしているわけではありません。

自分のようなオタクから見れば進化していることを確認できますが多くのユーザーにとってそうではない。また自分もそうですが多くのユーザーにとって最新のスマホを購入したからといって使い方が変わるわけではありません。

つまり自分自身が進化しないとスマホの進化が分かりにくくなっているとも言えます。一方で折畳式機種に関してはそのデザインからも使い方自体が大きく変わります。

これは多くのユーザーにとって共通であり進化とは別かもしれませんが今までのスマホにはない新鮮味があると思います。GalaxyやiPhoneで見るとコストカットのためかここ数年フラッグシップのデザインはほとんど変わっていません。

自分の妻に問題を出したところ、これは「クイズ」ではなく「罰ゲーム」だと言われたくらい細部で変わっていてもデザイン全体で見た時に大きな進化がないことになります。

その中で折畳式機種は明らかに他のスマホと違います。一方でPixdl 9 Pro Foldは現行モデルと比較してデザインが変わりすぎているのでスペックだけでは判断できない部分が非常に多いです。

また不安要素もそれなりにありますが比較的安定しているようであれば興味をもつユーザーは今後かなり増えるのかもしれません。

最新情報をチェックしよう!