先日にGoogleは「Pixel 9 Pro」と「Pixel 9 Pro Fold」のティザー動画を公開。少なくとも事前情報通りのデザインとはいえGoogleが初めてPixel 9シリーズのデザインを自ら明らかにしたことになります。
何より今年は多くのユーザーが待望していた「小型のPro」であるPixel 9 Proが追加されることからも注目度が高いように感じます。今回Android HeadlinesがGoogle Pixel 9 Proのカラバリに言及していることが判明したのでまとめたいと思います。
公式プレス画像が判明。
5月中旬頃には「Pixel 9シリーズ」用と思われる壁紙がリークしています。少なくとも本体の色味が分からずとも色の系統は確認することができ壁紙からも4色展開になる可能性が高いと予測されてきました。
そして今回Pixel 9 Proの公式プレス画像が全色分リークしたので確認していきたいと思います。
まず先日公開された「ティザー動画」でも確認できるポーセリンです。
次に実機画像や実機動画までリークしているオブシディアンでこの2色は定番のカラバリという印象を受けます。
そして今回初めてリークしたのが「ローズ」と呼ばれているピンク系統のカラバリです。Pixel 9にもピンク系統のカラバリがありますがPixel 9 Proは上位モデルということもあるのか淡い色味+マット仕上げで上品な印象を受けます。
そしてPixel 8やPixel 7 Proで採用されていた「ヘーゼル」も合わせて確認できます。個人的にPixel 7 Proの時はヘーゼルに飛びついた感じで今回のプレス画像を見て再びヘーゼルが欲しくなった感じです。
ちなみに今回の情報では言及されていませんがPixel 9 Pro XLもリークしたカラバリから色の系統は一緒です。そのため色味に違いがある可能性があるとはいえポーセリン/オブシディアン/ローズ/ヘーゼルの4色展開になる可能性は高いと思います。
マーケット資料も多数リーク。
また今回一部マーケット資料もリークしたので確認していきたいと思います。
まずスペックシートから一部スペックを確認することができPixel 9とPixel 9 Proはスペック上ディスプレイサイズが一緒に。そして大きな違いとしてPixel 9 Proシリーズは「Super Actua Display」を搭載していること。
その他Pixel 9はベンチマークと異なりRAM12GBに対応しているので少し余裕が出る感じに。またカメラは事前情報だと50MPのIMX858を搭載していると予測されていますがこの感じだとクロップして48MPになっている可能性も。
またインカメラに関してもIMX858と言われていますが同様にクロップして「42MP」になっている可能性があります。
そしてAI関連機能においてGoogleが特にアピールしたいのは3つで「Gemini」をより深いレベルで統合していること。次に現時点ではSamsungとGoogle専用になっていますが「かこって検索」に対応。
さらに新機能として「スクリーンショット」がありイベントや場所など後で覚えておきたい情報を保存するので必要な時に必要なものを見つけることができるとしています。
何よりここにきて一気にリークが増えてきた印象を受けます。正式発表まであと2週間ちょいありますが今後の情報が楽しみです。