GoogleはAppleへ牽制する狙いがあるのか例年より約2ヶ月前倒しでGoogle Pixel 9シリーズを正式発表予定。海外サイトによると前モデルより正式発表のタイミングが早いとはいえ「Android15」を標準搭載している可能性が高いと指摘しています。
ただ先日よりPixel 9の実機動画などがリークしていますがAndroid15を標準搭載しているかまでは確認がとれていません。少なくとも今年はラインナップが4モデル構成と強化される中でYouTubeのコメントを見ているとGoogle Pixel 9 Pro Foldに興味を持っている人が多いのでまとめたいと思います。
意外と興味を持っているユーザーが多い。
先日自身のコミュニティで行ったアンケート調査においてGoogle Pixel 9シリーズの中でGoogle Pixel 9 Pro Foldは一番の不人気。ただ現行シリーズの時と違う流れとしてPixel 9 Pro FoldとPixel 9の人気がほぼ一緒であることです。
現時点で価格が明らかになっていませんがシリーズの中で最も高価である可能性が高いPixel 9 Pro Foldの注目度がかなり高いのか。それとも無印のPixel 9の人気がないのか不明ですが少なくとも自分の想定以上の人気を集めていることになります。
またYouTubeのコメントを見ていると現時点で気になっているユーザーが多い機種は「Pixel 9 Pro XL」と「Pixel 9 Pro Fold」という印象です。少なくとも正式発表前の時点で最新機種に興味を持っているユーザーの多くはアーリーアダプターの可能性が高いです。
なので最上位モデルであるPixel 9 Pro XLの注目度が高いのは納得ですが折畳式機種であるPixel 9 Pro Foldの注目度が高いのは意外です。現行モデルの評判を考えるとGalaxy Z Fold 6に多くのユーザーが流れそうですがPixel 9 Pro Foldを待っているユーザーが多いという印象です。
注目度が高い理由。
次にGoogle Pixel 9 Pro Foldの注目度が想定以上に高い理由を推測していきたいと思います。
注目度が高い理由(推測) |
デザインの大刷新 |
完成度が低い初代をスキップしたユーザーが多い可能性 |
通常のスマホに飽きてきたユーザーが多い |
現時点で全てのスペックがリークしているわけではないため逆に言えばスペック以外の部分に期待しているユーザーが多い可能性があります。一つ目としてはデザインが刷新されることで分かりやすい特徴としてブック型の折畳式機種の中でも大型であること。
またGalaxy Z Fold 5やGalaxy Z Fold 6のサイズ感では物足りないと感じるユーザーも一定数いるのかもしれません。またデザインの刷新からもヒンジ構造も改善されている可能性があり全体的にハードの品質が改善している可能性があります。
さらに初代では不評だったメインディスプレイのベゼルも改善されている可能性があり、何より現時点での情報で国内で発売される折畳式機種の中で最もスリムである可能性が高いです。
今後Xiaomi Mix Fold 4が国内で発売されることがなければ当面は最も薄い折畳式機種としてGoogleもアピールするかもしれません。
さらにiPhoneからの買い替えとして「Pixel 9 Pro Fold」を候補にしている声も地味にみかけます。iPhoneどうこうよりも通常のスマホに飽きたと感じるユーザーの一部は折畳式機種の国内における選択肢が拡大してきているからこ興味を持ち始めた可能性もあります。
現に自分の妻もiPhone含めた通常のスマホに飽きて折畳式機種に買い替えて今後よほどのことがない限りは折畳式機種を使うとしています。もちろんPixel 9 Pro Foldがユーザーの期待に応えられる仕上がりになっているのかは別の話になります。
ただその特殊性に加え価格の高さからもまずは興味を持ってもらうことが重要で、あとは初代を購入したユーザーにどれだけ買い替えを促進することができるのか重要になってくると思います。
初代を購入したユーザーの多くはPixelのファンである可能性が高いことからもPixel 9 Pro Foldに買い替えを促進した上で初代のデメリットをどれだけ改善できているかで今後の命運がはっきりしてくるのかなと思います。