5Ⅵは最低限の進化。Xperia 5Ⅶはやはり中国企業に開発委託になりそう

先日の情報からもXperia 5Ⅵの専用ケースがすでに海外で発売されていることが判明。従来専用ケースがリークしてもフェイクの可能性が高いことからも信憑性は微妙と思っていましたが先日リークしたのは「Spigen製」とこれは信用するしかない感じに。

少なくともメーカーが専用ケースを用意していることを考えると今年の9月頃に正式発表されてもおかしくないのかもしれません。今回YouTubeにおいて次期Xperia 5シリーズの開発について教えて頂いたので簡単にまとめたいと思います。

やはり中国企業に開発を委託。

先日にYouTubeにおいてSonyの関係者からの話としてXperia 5シリーズは今年の4月から中国企業に開発が委託されたとコメントで教えて頂きました。中国企業への委託に合わせて国内の開発チームにも人事異動が発生しているみたいで一部従業員はXperia 1シリーズの開発チームに異動したとの話です。

そして今回別のユーザーから以下のようなコメントを頂きました。

あ、ちなみになんですけど、 Gazyekichiさんが記事で書かれていた、Xperia5シリーズの今後の噂に関しては、恐らく「本当」だと思います。 情報源は明かせませんが、 2024年初期のタイミングで、実は自分もその噂を耳にしました……。

少なくとも今後の開発状況などによっては変更される可能性がありますがXperia 5シリーズの開発が中国企業に委託されたという噂はより信憑性が増したのかなと思います。

逆に2025年モデルから開発を委託することからXperia 5Ⅵは最低限のアップデートに留めた可能性があることになります。SonyにはもうXperia 5シリーズを開発する余力がない感じだけど首の皮一枚で繋がったという感じなのかもしれません。

Xperia 5Ⅵにはあまり期待できず。

少なくともXperia 5シリーズの特徴がXperia 1Ⅵにかなり吸収されたことを考えるとXperia 5Ⅵは正直あまり期待出来ない存在なのかなと思います。少なくともXperia 1Ⅵと同じような進化を遂げる可能性があり可変式120Hz表示への対応やディスプレイ輝度の強化。

さらにSnapdragon 8 Gen 3を搭載した上で発熱抑制かつ消費電力抑制のチューニングを重視して電池持ちの改善という感じになるのかもしれません。またカメラに関してはハード的進化がない可能性がありXperia 1Ⅵのようにカメラアプリの刷新などかもしれません。

少なくともXperia 1Ⅵではメインカメラセンサーをクロップした光学2倍撮影に対応しましたがXperia 5Ⅴですでに対応しているので特別なことでもなく望遠もなければ進化のさせようもないです。

またテレマクロにも対応出来ないので超広角のマクロ撮影に対応という感じでしょうか。あとはスピーカー周りの強化にとどまる可能性があります。Xperia 1Ⅵは良くも悪くも大刷新に近い感じでしたがXperia 5Ⅵはコストもかけられないので最低限の進化とイメージした方がいいです。

一方でSonyは下半期に登場するXperia 5シリーズで何かしらの新機能を追加してくることがあるので何か面白い新機能があるかで印象が変わってくるのかもしれません。

最新情報をチェックしよう!