昨年10月より配信されたAndroid14から発生している深刻な問題の一つが「ストレージ」です。一部個体ではストレージにアクセス出来ない不具合が発生して実質スマホとして使えない状態に。
Googleはアップデートで改善したと思いきや今年に入ってからGoogle Play Systemの不具合から同様の問題が発生しています。一方でGoogle Tensorに切り替わってからいまだ改善しきれていないのが「通信関連」の不具合です。
Googleのチューニングの問題もあると思いますがSamsung製の5Gモデムから離れないと完全に改善しないのかもしれません。ただAppleが自社の5Gモデムの開発に難航していることを考えるとSamsungが高品質かつ安定した5Gモデムを作れるのか正直疑問にも感じてしまいます。
今回Redditにおいて10年に渡りいまだ改善していないGoogle Pixelの不具合について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。
いまだに完全に改善していない。
今回以下のように投稿されていることが判明しました。
Pixel 6 Proは、不安な厄介なヒックアップと吃音を与えました。その後、アップデートが出て、それはより良かったです。これ以上はありませんが、アップグレードするたびに、その改善が見られ、翌月のアップデートはスクロールの問題をもう一度台無しにするでしょう。
当時、Pixel 5で同じアップデートがあり、6Proが振る舞っていたのと同じことをしていました。プレイストアだけでなく、他のすべてもジャックされました。写真でさえ時々吃音があった。その後、別のアップデートが出てきて、60%のように修正され、次のアップデートは再びめちゃくちゃになりました。どちらの電話もこのように振る舞った。
今回の投稿者は過去10年に渡ってPixelを購入してきたみたいですがいまだに「スクロール」の問題が発生していることを指摘しています。今回の投稿にあるようにPixel 6シリーズの発売直後はなかなか酷かったように感じます。
ただ当時の自分の手持ちだと全てのシーンでスクロールがおかしいという感じではなく「Twitter」のみで挙動が不安定という感じでした。それ以降のモデルは自分の運がいいのか気になっていないだけなのかスクロールの問題に遭遇していないです。
Android15で改善へ。
またGoogleによると、この長期に渡る「スクロール問題」はAndroid15で完全に解決すること指摘しています。ただ今回の投稿者はGoogleのコメントに対して以下のように投稿しています。
Googleは嘘の会社です。彼ら自身のフリーキンOS、彼ら自身のフリーキンテンソル。その後、一度更新すると、P6PとPixel 5の両方が良かったです。基本的に6Pスクロールが悪かった場合、ピクセル5も悪かった。
正直Pixelのソフトが安定していないことを考えるとGoogleのコメントを鵜呑みにするのはちょっと難しいと思ってしまっても仕方ないのかもしれません。ただ何より自分の手持ちの個体に問題がなくても他の個体で問題がないと言い切ることは出来ないです。
先日にはPixel 9シリーズの実機動画がリークしていますがAndroid15を標準搭載しているのか現時点で確認はとれていません。やはりメジャーアップデートは不具合やバグのリスクが高いのでPixel 9シリーズは歴代モデルと同様に最新のバージョンを標準搭載して発売してほしいところです。
これで発売後すぐにAndroid15へのアップデートという流れだとちょっと不安になってきてしまう感じです。もちろんハードの進化も重要ですが今のGoogleにとって最も必要なのはソフトの安定化でユーザビリティを改善させることでブランドロイヤリティの改善に繋げてほしいところです。