歴代Xperiaの大きな問題の一つとしてはソフトの不安定さで、特に2022年モデルまではいまだに不安定な部分が多いです。特に「指紋認証」関連の不具合は致命的で機能しなくなるだけでもヤバいのに「設定」から消失するなどちょっと他のメーカーではあまり見ない現象です。
少なくともこの不具合に遭遇するとハードの修理が必要と言われておりアップデートで改善する可能性は低いです。ただ一方で2023年モデルからは深刻な不具合が減ってきた印象でまだまだ安定しているとは言えないですがSonyもかなりソフトの開発に尽力している可能性があります。
今回はYouTubeのコメントにおいて比較的多くのXperia 1Ⅵで発生している不具合について簡単にまとめたいと思います。
地味に多くの個体で発生している不具合。
Xperia 1Ⅵの大きな特徴といえば変更された表示解像度にアスペクト比で進化したと捉えるか退化したと捉えるかはユーザー次第だと思います。一方でディスプレイ輝度が強化されましたが可変式120Hzに対応したことも大きいのか燃費はかなり良さそう。
ただ頂いたコメントをみる限り「リフレッシュレート」に何かしらの不具合が発生している可能性があります。
画面スクロール時になんか引っ掛かる感じというか、もたつくことがあって調べてみるとやはりネット上で記事あげてる方がたくさんいました。解消法をあげてくれてる方もいて、いろいろ試したのですが改善されません。
また以下のようなコメントもあります。
他の方のコメントにもあった通り、スワイプの引っ掛かりは気になる(特に長文打ってるとき)ので、そこはアプデ待ちかな
自分のチャンネルではすでに何件かコメントを頂いていますが「リフレッシュレート」が原因なのか、動作が安定しないとの報告が地味にあり、購入者は増えれば増えるほど同様の不具合報告が増えている印象です。
Xperia 1Ⅴのときは「ゴーストタッチ」が初期の不具合の一つでしたが、Xperia 1Ⅵに関しては刷新されたリフレッシュレートが原因なのか動作性に問題が出ているみたいです。
原因は不明。
手持ちの個体だと全く問題がないので原因を調べることが出来ませんが、単純に「リフレッシュレート」が原因であれば対処方法としては「低残像設定」のオプションを変更することです。
オンにした状態で動作が不安定ならオフにして様子見で、逆にオフの状態でダメならオンにして様子見という感じです。そしてPixel 4シリーズの時にあった不具合としてリフレッシュレートがディスプレイ輝度によって安定しなくなる現象です。
単純に電池持ちのことを考えるのであれば低残像設定をオンに輝度の自動調節をオンにしていると思いますが、組み合わせを変更した上で様子見をしてみるのはありなのかもしれません。
もちろんこれでも改善するとは限らず最終的にはアップデートでの修正を待つしかない感じです。ちなみに頂いたコメントから状況を整理すると以下のようになります。
現時点で把握している状況(個体差あり) |
動作性が不安定になるのはオールシーン(アプリごとの不具合ではない?) |
文字入力の際に特に不安定(Gboardに何か不具合が発生している?) |
仮に文字入力の際に動作が不安定になるのであればキーボードアプリのキャッシュを削除してみるのもありです。何より決まったアプリで不具合が出るのであればアプリ側に問題がある可能性もありますが現状でみると本体に問題があるという感じです。
何よりSonyさんにはアップデートで早く修正してほしいところで、また不具合を修正した時は不具合の原因も合わせて明らかにしてくれれば、今後万が一があった時にユーザーも対処はしやすくなるのかなと思います。