7月10日までGoogle Storeにおいてサマーセールが開催されていますが、Google Pixel 9シリーズが正式発表される前最後の大型セールになると思います。今後Googleが従来通り「創立記念セール」を行うのか不明ですが現行モデルにとっては安く購入するチャンスの一つだと思います。
今回はGoogle StoreでGoogle Pixel 9シリーズをコスパ良く購入する方法について主観的にまとめたいと思います。
予約/購入キャンペーン期間内に購入する。
ここ数年のGoogle Storeの動向を見ていると新製品を発表した際に予約/購入特典キャンペーンを行う可能性が非常に高いです。Pixel 9シリーズにおいても8月13日に正式発表されイベント終了後からおそらく予約が開始すると思います。
なので少しでも安く購入したい場合はこのキャンペーン期間内に購入することです。ちなみにここ数年でみるとキャンペーンの主軸は「ストアクレジット」と「下取り」の強化です。
今後GoogleがどのタイミングでPixel 9シリーズをセール対象商品に追加するか不明ですがPixel 8シリーズで見ると最初の予約/購入特典キャンペーンの条件を超えることはあまりないです。
例えばストアクレジットの額は一緒でも下取り額が厳し目になっているなど最初に購入したユーザーに配慮してくれている可能性があります。多くのユーザーは機種の評価が固まってから購入したいと思います。
だからこそ発売日に欲しいと思っているユーザーには少しでも「お得感」を与えるためにキャンペーンの内容がなんだかんだ充実していることが多いです。結局サマーセールを見てもPixel 8シリーズは直接値引きされているため多くのユーザーには分かりやすいです。
ただストアクレジット含めた実質価格だと結局発表直後の方がお得だったという感じです。
下取りを上手く利用する。
もちろんメーカーや機種によって差がありますが近年のGoogleの下取りを見ていると以下のようになります。
Pixelの場合 |
最新世代の下取り額が極端に強化されていることがある |
2世代型落ちした機種を強化することが多い(Pixel 6シリーズなど) |
iPhoneと比較すればPixelに限らずAndroidをリセールバリューが落ちるのは早く発売から2年も経過すれば半額以下になることはザラです。以前のPixelはAndroidの中ではまだマシな方でしたが最近はキャリアがばら撒くこともあり市場価値が落ちるのも早くなっています。
またキャリアでは実質48円のような施策を行っていますが返却して成立する価格であり、直販版を購入するのであれば手元に保持する時間を出来るだけ短くした方が分かりやすいです。
そのため毎年買い換えるのが一番効率的になってきてiPhoneに関しても同様です。また2~3年前の機種の下取り額が強化されることも多いので少しでも長く使いたい人はこのタイミングを狙った方がいいです。
ただ注意点としては市場価値よりは高い価格で引き取ってくれるだけであり、めちゃくちゃ高い金額で引き取ってくれるわけではないことです。ざっくり言ってしまえば1年ごとに機種変更するのが一つの目安。
そして長く使いたい人は2年以上使った上でセールで下取りが強化されるタイミングを待つという感じで中途半端に2年以内に買い換えるなどが一番良くない流れです。ただ長く使いたい人は購入特典でもらえたストアクレジットの使い道が難しくなる可能性もあります。
結局はGoogleに縛られる。
ただ購入特典や下取り額を上手くいかそうとするとGoogle Storeで購入することが前提でキャリアで購入することや他社の機種を選ぶことはどうしてもイマイチという流れになってしまいます。
少なくともGoogleはAppleのような強力なエコシステムがないからこそ販売方法によってユーザーを少しでも囲い込みをしたいという狙いがあるのかもしれません。
よくGoogle Storeで半年も経てば安くなると言われていますが市場価値が落ちているからこ安くなりやすいのは当たり前で、改めて確認すると結局は最初に買った方が実質価格は結局一番安いことが多いという感じです。
何よりGoogle Pixel 9シリーズをGoogle Storeで購入することを考えている人はまず最初のキャンペーン期間内に買うかどうか判断した方がいいです。