セール内容が異常。Google自らPixel 8aは売れないと認めているかも

国内のGoogle Storeの動きを見ていると3月に開催された「新生活応援セール」は例年通りでしたが「ゴールデンウィークセール」に関しては残念なことに開催されませんでした。

Google Storeで購入するメリットの一つが「安さ」であることを考えると次に開催が期待出来るのは「サマーセール」になります。今回9To5Googleによると米Googleがサマーセールを開始したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

売り方にちょっと疑問が。

米Google Storeにおいて現地時間の6月22日までの期間限定として「サマーセール」が開始しておりGoogle Pixel 8シリーズなど一部機種がセール対象製品になっていることが判明しました。

ただ気になる部分としてはセールの内容よりもPixel 8aの扱い方です。

割引額 セール価格
Pixel 8 $150 $549
Pixel 8 Pro $250 $749
Pixel Fold $500 $1299

上記3機種とPixel 8aを同時に購入することで「半額」になるバンドル販売をやっており、128GBモデルであれば$249で購入することが可能になります。つまりPixel 8で見れば定価+$100でPixel 8aを購入できる感じになりPixel 8 Proに関しては通常価格でPixel 8aが無料でもらえるみたいなことになります。

そして本体価格が圧倒的に高いため何ともですがPixel Foldの場合は完全にお得という感じになります。以前よりGoogleはイヤホンなどをバンドル販売することは多々ありましたが最新のミドルレンジをいきなりバンドルの特典扱いにするのは異例に見えてしまいます。

売れないと判断している可能性。

ユーザーからすればバンドル販売にするのであればPixel 8a単体でセール対象にしてもらい半額といかずとも$100でも$150でも値引きしてもらった方が嬉しいと感じると思います。

ただ発売されたまだ2週間程度でそこまでの値引きをしてしまうと予約して購入したユーザーに損した気分を与える可能性もあります。だからこそ下手に単体販売が出来ないと判断して今回のバンドル販売になったのかもしれません。

とはいえ今回のセール内容をみる限りではPixel 8aの売れ行きはあまり芳しくない可能性があり、Googleとしては単体ではなかなか売れないと判断した結果他のPixelに興味があるユーザーに一緒に買ってもらおうと考えたのかもしれません。

実情は分からないですが今回のセール内容をみるとGoogle自身がPixel 8aは売れないと認めているように見えてしまいます。少なくともGoogle I/Oで正式発表しなかったことからもGoogleにとってaシリーズはそこまで重要な存在ではないのかもしれません。

ただ最新機種として出したことを考えると売らないわけにもいかずですが、想定以上に売れずに困っているという感じなのかもしれません。国内でサマーセールが今後開催されるのか不明ですがPixel 8aがセール対象になるのか非常に気になるところです。

最新情報をチェックしよう!