先日より国内でも発売されたGoogle Pixel 8aですがGoogle Storeにおける期間限定の購入特典を活かすことでユーザーによっては実質1万9800円から購入可能と条件を満たす必要があるとはいえ円安である状況を考えればかなり魅力的な施策だったように感じます。
今回YouTubeの視聴者の方からGoogle Storeの下取り価格におけるトラブルを共有して頂いたので簡単にまとめたいと思います。
下取り価格がキャンペーン期間内に変更。
Google StoreにおけるPixel 8aの期間限定購入特典としては大きく2つあり、一つ目としては次回の買い物から使うことが可能な2万円分のストアクレジットです。そして2つ目としては一部機種の下取り額を強化していることです。
定価で見るとめちゃくちゃ安いわけではありませんが購入特典を上手く利用すること実質負担金を抑えることが出来たので魅力的に感じたユーザーが多いのも事実だと思います。
そして今回情報提供をして頂いた方も購入特典に魅力を感じたので「Pixel 6a」を下取りに出すこと前提でPixel 8aの買い替えを検討していた。その上で一連の流れをまとめると以下のようになります。
キャンペーン終了日である5月21日の話 |
21時頃にGoogle StoreにおいてPixel 6aの下取り価格は「2万8800円」であることを確認した |
そのあと本体を購入する前にお気に入りのアクセサリーがあるか検索した上で先に購入 |
23時頃にGoogle Storeに再アクセスしたところPixel 6aの下取り価格は「1万4000円」に変更されていた |
ちなみにキャンペーン期間中における下取り価格についての注釈は以下のようになります。
Google ストアで Google Pixel 8a を購入し、対象のスマートフォンを下取りに出すと最大 ¥32,800 の下取り額の払い戻しを受け取ることができます。この特典は 2024 年 05 月 21 日午後 11 時 59 分(日本時間)までご利用いただけます。下取り額は、新たに Google Pixel 8a を購入する時のみ払い戻されます。
あくまでも個人的な印象としては5月21日のキャンペーン終了までは下取り価格が担保されているように見えます。ただ実際のところはキャンペーンが終了する前に変更されいることに違いはありません。
ちなみにXperia XZ1 compactの下取り価格が異常だと話題になり、その後修正されたことも話題になっています。
Googleの対応が良くない。
今回の情報を提供して頂いた方はキャンペーンが終了した翌日の5月22日にこの件をGoogleのサポートに問い合わせたとしています。その上でGoogleからの最終的な回答が以下のようになります。
また大変長らくお待ちいただいたにも関わらず、ご案内内容が不十分でご不快な思いになられたとのこと、大変申し訳ございません。
ご返信いただいたところ誠に恐縮ではございますが、専門部署の窓口は設けておらず、何卒ご理解いただけましたら幸いに存じます。
また今回の状況に関しまして、何らかのシステムエラー等により下取り価格が変更となったかと存じますが、申し訳ございませんが詳細に関しては情報を持ち合わせておりません。先ほどのご案内内容がGoogleとしての最終回答となり、大変心苦しく存じますが、何卒ご容赦賜われましたら幸いでございます。
改めてこのようなご案内となりますこと、重ね重ね心よりお詫び申し上げます。
今回の問題はシステムにエラーが生じたのか。それとも人為的なミスで発生したのか定かではありません。またGoogleとしても言いようがないだけかもしれませんが、結局のところGoogle自身も原因を把握していないということになります。
たかが「下取り」と感じる人もいるかもしれませんが、Googleは購入特典キャンペーンとしてアピールしていたことを考えると期間内は責任を持って続けるべきであって、何かしらのエラーが発生してしまった場合はユーザーに補填した上で購入を促進するくらいでないと先に繋がりません。
Googleとしては大手キャリアがしっかり売ってくれているので直販版はテキトーでいいのかもしれません。何より現状だとGoogle StoreでPixelを購入するメリットがどんどんなくなってきておりサポート含めてみると「安かろう悪かろう」に見えてしまいます。
今後国内でシェアを伸ばすためにも直販版を購入してくれるファンを大切にした方がいいと思います。