weibo系の有名なリーカーであるDigital Chat Stationによるとvivo X100 Ultraのカメラは「無敵」だと評価しており、vivoの幹部も「プロ向けのカメラに電話機能をつけた機種」と評価しており、カメラが何よりの特徴になると思います。
今回iCE UNIVERSE氏がvivo X100 Ultraの新たなサンプル画像について言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
新たなサンプル画像が公開に。
vivo X100 Ultraの最大の特徴となるのは現状最大クラスとなる1/1.4インチのHP9センサーを搭載していることで2億画素に対応していることからもディテールまで精彩に描写することが可能になっています。
その上で今回同氏が以下のようにポストしていることが判明しました。
More 10x zoom telephoto samples of vivo X100 Ultra in dark environment, too strong, killing all flagships.😍😍😍 pic.twitter.com/eNUHt4smsx
— ICE UNIVERSE (@UniverseIce) May 10, 2024
vivoの幹部によるとユーザーがスマホのカメラを日常使う上で最も過酷なシーンの一つとしてライブ会場であることに言及。会場自体は暗く色とりどりのライトアップがされ、何より被写体は一般席から遠くズーム機能が重要になることに言及。
このことからもvivoはライブ会場でもユーザーが満足できる写真を撮影できるようにチューニングしたとしており、今回のサンプル画像を確認するとまさに驚異的という感じです。
添付されている画像は全て10倍で撮影されており、ズーム撮影でこのレベルで撮影できるとなると恐ろしいですよね。vivoによるとvivo X100 UltraはSnapdragon 8Gen 3を搭載した上でV3+チップを搭載することで底上げされているとの話。
拡大すると粗が目立つ。
また今回同氏が以下のようにポストしていることが判明しました。
I directly enlarged the 10x photo to 30x, and it was still full of details. vivo X100 Ultra not only frightened Samsung, but also made all brands feel desperate. Too strong. pic.twitter.com/grtKdAiVAX
— ICE UNIVERSE (@UniverseIce) May 10, 2024
また今回のポストを確認すると10倍の写真を30倍までに拡大したみたいですが流石に粗が目立つという感じ。少なくとも塗り絵みたいになっている部分もありますが、他の機種がこのレベルで撮影できるかとなると別の話になります。
また残念なことに今回のサンプルではありませんが30倍で実際に撮影するとどうなるのかも気になります。何より同氏によるとvivo X100 UltraはSamsungを恐怖に陥れただけではなく、すべてのブランドに絶望感を与えたと評価しています。