調査結果判明。2024年第1四半期最も売れた機種はiPhone 15 Pro Max

直近の情報からも2024年第1四半期の中国市場において僅差でHONORがシェア1位を獲得した一方でHUAWEIは2位に回復。またHUAWEIが復活したことも影響している可能性がありますがAppleが大幅にシェアを落としていることが判明。

今回GizChinaによると2024年第1四半期で最も売れた機種はiPhone 15 Pro Maxであることが判明したと報告しているのでまとめたいと思います。

世界で最も売れた機種。

今回市場調査会社であるCounterpointが2024年第1四半期における機種別のシェアを公開していることが判明しました。前年同期比でみるとiPhone 14が1位を獲得していたのに対して今年はiPhone 15 Pro Maxが一位を獲得していることを確認できます。

トップ4で見ると最新シリーズのPro MaxにProに無印に前の世代の無印とある意味顔ぶれが変わっておらずAppleが独占していることに違いはありません。以前は大型モデルの売り上げに苦戦しておりPro Maxもなかなか売れないという感じでした。

ただ世代を重ねるごとにシェアが拡大しておりiPhone 15シリーズで見ればついにトップの売り上げを誇るようになった。Appleともしても最上位モデルが売れるということは利益をしっかり確保できるというメリットがあります。

Galaxy S24シリーズも好調。

またトップ10で見るとSamsungとAppleで独占している状態ですが今年はGalaxy S24 Ultraに加えGalaxy S24もトップ10にランクインしていることを確認でき、Samsungにとってフラッグシップシリーズがしっかり売れているのは明る兆しの一つだと思います。

Appleはラインナップ的にもプレミアムモデルで上位を独占していますがSamsungに関してはエントリーモデルでシェアを確保している印象。その中でGalaxy S24シリーズの売り上げが堅調なのはSamsungの今後の売り上げ構成にも変化が出てくる可能性があります。

何よりAppleは圧倒的に強く今後もどんどんシェアを拡大する可能性があります。また先進国での市場調査結果からも10代から20代におけるメーカー別シェアでAppleが圧倒的であることが判明しており、今後20〜30年経過した時に今と比較にならないくらいAppleのシェアが拡大している可能性もあります。

最新情報をチェックしよう!