昨年は5月中旬にSonyはXperia 1Ⅴを正式発表しており、先日にSonyが5月17日に国内でスペシャルイベントを開催することからもグローバル市場では例年とほぼ同時期にXperia 1Ⅵを正式発表するかと思いきや現時点で動きなし。
一方で先日リークしたXperia 1Ⅵのレンダリング画像からもデザインを刷新することはほぼ確定的。今回RedditにおいてXperia 1Ⅵの販路について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
販路が縮小される可能性。
今回以下のように投稿されていることが判明しました。
彼は以前、リークされたリリース日に関連して、この時点前にプレスユニットとNDA情報を受け取り、この時点ではソニーからのラジオの沈黙であると述べました。うまくいけばそうではありませんが、米国市場でキャンセルされた最初のソニーの携帯電話ではありません。
「SomeGadgetGuy」というアカウントはXperia 1Ⅵのレビュー用ユニットとスペック情報を以前受け取ったことを明らかにしたみたいですが、現時点でSonyは沈黙しているとしています。
今回の投稿をみる限り「SomeGadgetGuy」に対してSonyが動きがないことからもアメリカでの販売をキャンセルした可能性があると推測しています。
ただSonyが単純にXperia 1Ⅴと比較して動きが遅いだけの可能性もあります。あくまでも5月17日に開催されるXperiaのスペシャルイベントはXperia 1Ⅵなど新型Xperiaへの言及があると思いますが、一方で新型Xperiaに関する言及しない可能性もあります。
あくまでも推測通りであれば5月上旬に正式発表される可能性がありますが、例年より1ヶ月近く遅れる可能性も完全に否定できるわけではありません。
アメリカで販売されない可能性も。
一方で今回の投稿にあるようにXperia 1Ⅵがアメリカで発売されない可能性があるとの話はXperia 5Ⅴがアメリカで発売されなかったことが起因している可能性があります。
アメリカにおける直近のラインナップを見るとXperia 1シリーズとXperia PROシリーズのみで、今年発表される可能性があるXperia 10Ⅵの取り扱いがない可能性が高いです。
またXperia PROシリーズ自体が復活しないことを考えるとXperia 1シリーズしか発売しない可能性がありますがSonyはアメリカ市場でのXperiaの展開にそこまで積極的という印象を受けません。
このことを考えるとアメリカから撤退する可能性がないわけではなく、販売台数が減少している可能性があることを考えると販売地域の見直しが入ってもおかしくありません。
また国内においてもキャリアでの販売がメインになると思いますが直販版に力を入れてくる可能性があり、全体的にマーケティングに見直しが入る可能性があります。