Samsungは先日よりアメリカなど一部市場でGalaxy S23シリーズやGalaxy Z Flip 5などOen UI6.1へのアップデートの配信を開始。このアップデートによってSamsungは一億台近くのGalaxyが新機能となるGalaxy AIに対応することになります。
ただ今回SamMobileによるとSamsungはOneUI6.1で充電速度を制限した可能性があると報告しているのでまとめたいと思います。
充電速度が制限された可能性?
先日にSamsungは一部市場でOneUI6.1の配信を開始しましたが今回の情報によると、Samsung UAEのコミュニティにあるユーザーの投稿からもOneUI6.1でGalaxy S23の充電速度が制限された可能性があるとしています。
注意 s23ウルトラの急速充電器を使用している人々は、あなたが25wのレンガを持っていても、充電速度は15wに制限されています。
また今回の投稿を元にあるユーザーが以下のようにポストしていることが判明しました。
A user claims online that since One UI 6.1, their S23 only charges at 15W regardless of fast charging being on
Have any of you paid attention to it? pic.twitter.com/V0OD0wN7h8
— CID (@theonecid) March 28, 2024
少なくともリプライを確認すると一部ユーザーは充電速度が低下していると言及。
海外サイトが充電速度テストを実施。
あくまでも今回充電速度が制限されたとされているのはGalaxy S23で充電速度は最大で25Wです。そして今回同サイトが120W/PPS充電器に接続した上で充電速度テストを実施したとしています。
その結果20Wで充電されることを確認することができ、少なくとも今回の投稿にあった15Wに制限されていることはないとしています。また注意すべき部分として常に最高速度で充電されているわけではないことです。
Samsungはバッテリーケアにも注力しているため電池残量が増えれば増えるほど充電速度が低下する仕様になっています。ちなみに最大45Wに対応しているGalaxy S23 Ultraなども電池残量が0の状態から充電開始2分程度しか最大速度で充電されないことが判明しています。
そのためGalaxy S23で最大25Wで充電される時間は極わずかだと思いますが、少なくとも今回の投稿にあるように速度制限がされていることはないとしています。
なので不要な心配と思っていた方がいいと思います。