キャリアが扱っているAndroidはPixelなど一部メーカーを除きキャリアがアップデートをチューニングしてから配信するため、グローバルと比較してアップデートの配信時期にタイムラグがある。
例えばGalaxyは海外ほどメジャーアップデートが早く配信されることもなくセキュリティアップデートの配信頻度もそこまで高くなくXperiaに関しても同様の流れという感じです。
今回はXperiaをAndroid 14などメジャーアップデートする前に注意しておきたいことについて簡単にまとめたいと思います。
余計なものははずす。
メジャーアップデートは新機能が多数追加されることも影響されるのか各社バグや不具合が発生しやすい印象を受けます。その中でもXperiaの場合はメジャーアップデートで深刻な不具合が発生しやすい印象です。
Redditなど海外の不具合報告を見ると絶対ではないとはいえある程度共通している部分があります。まず一つ目としてアップデート前に本体に余計なものを入れないことです。
あくまでも使っているユーザーの話になりますがSDカードを抜いた方がよく、SIMカードに関しても物理SIMを使っている場合は抜いてからアップデートした方がいいように感じます。
ランチャーアプリを変更しておく。
次に2つ目としてランチャーアプリをサードパーティ製に変更しておくこと。Android12の時にXperia Homeに深刻な不具合が発生して、結果ランチャーアプリが起動できないので本体を完全に起動出来ないという不具合が発生。
Sonyは一時期Android 12の配信を停止していたくらい深刻でしたが、残念なことにAndroid14でもランチャーアプリの不具合事例が散見されています。
共通していえるのはXperia Homeアプリの不具合なので、アップデート前にNova Lancherなどサードパーティ製に切り替えた上でアップデートすることで本体を完全に起動できないという事態は回避できる可能性があります。
指紋認証が飛ぶ可能性も。
以前よりアメリカでのAppleの特許の問題からもXperia XZ1シリーズまでアメリカモデルのみ指紋認証が無効化。一方で特許回避のためにXperia XZ2シリーズでは背面に搭載しましたがXperia 1やXperia 5では電源ボタンと指紋認証を分離。
そしてXperia 1IIからは光学式指紋センサーを採用することでAppleの特許を回避した上で電源ボタンへの統合が復活となりましたが、この頃から2022年モデルまでの共通の不具合として指紋認証が機能しなくなること。
単純に使えなくなるならまだ分かるのですが指紋認証が設定ごと消えるという深刻な不具合。この現象は正直何が原因になっているのか不明ですがアップデートが起点になっていることが多いです。
そのためアップデートで指紋認証が設定ごと消えたら迷わずサポートに連絡するのがいい。極稀にアップデートで復活することもありますが基本ユーザー自身で対処できることはなく諦めるか修理に出すかの2択という感じです。
何よりXperiaはアップデート後に不具合が発生することは他社より多いのでアップデート前にバックアップ含めてしっかり準備してからアップデートすることをおすすめします。